やりたいことなんて大学にはない

大学の授業に悩む人 大学

こんにちは、真夜です。

 

突然ですが、俺は大学生です。

そんな俺にとって、恐ろしい時期が来てしまいました・・・。

 

履修登録の時期です。

 

やりたいことなんてない

「学びたい授業を選べばいい」と言われてしまいそうですが、そもそも大学でやりたいことなんて無いんです。

 

俺が大学に行った理由は「学びたいことがあるから」でも「将来良い会社に就職するため」でもありません。

「大学生活が楽しそう」と思ったからです。

 

だって、キャンパスライフとかめっちゃ良い響きじゃないですか。

ずっと憧れてたんですよ。

 

「大学に行っておかないと、死ぬ時後悔する」とまで思って会社を辞めましたが、そんな理由だからこそ学びたいことがあるわけじゃないんです。

 

そんな動機なので、授業を選ぶのがとてもきつい。

去年もすごい苦労しました。

コロナのせいで普通の生活が送れてない

それでも普通の大学生なら、先輩から面白そうな授業を教えてもらうこともできるでしょう。

しかし、2020年入学の大学生にそんな「普通」はないのです。

 

2021年度で俺が大学に行ったのって、2回ですからね。

先輩とのやり取りもほぼありませんでしたよ。

 

直接会った先生なんて1人しかいないですからね。

そんな状況で授業の情報なんて集められません。

 

とはいえ優しい先輩はいるもので、Twitter上で色々教えてくれる先輩はいました。

その先輩方のおかげで去年はなんとかなりましたが、やっぱり「普通の大学生活」を送ってみたかったです・・・。

 

やりたいことを見つけたい

いろいろ文句を書いてきましたが、大学は可能性の宝庫。

やりたいことが今はなくても、大学生活の中で見つけることができる・・・かもしれません。

 

いつかそんな日が来ることを夢見てます。

 

というわけで、コロナに大学生活を奪われたオタクの履修の悩みでした。

バイバイ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました