【小さい時からの夢!】ハヤテのごとく!全巻の背表紙繋げてみた!

こんにちは、真夜です。

 

みなさんは「ハヤテのごとく!」という名作を知っていますか?

 

借金を背負わされた主人公・綾崎ハヤテが、ひょんなことから

超お嬢様の三千院ナギの元で執事として働くという作品で

全部で52巻発売されています。

 

すでに完結しているこちらの作品なんですが

思春期真っ只中にこれにハマり、漫画も全巻持っているのに

ずっとやってこなかったことが2つあります。

 

それはズバリ

【1】全巻の1ページ目を読む

【2】背表紙を全て繋げて写真を撮る

 

「なんでこれが夢?」と思われるかもしれませんが

ちゃんとした理由があります。

 

【1】全巻の1ページ目を読む

【1】は1ページ目が伏線になっていることが多いからです。

例えば、1巻の1ページ目って小さいハヤテがサンタさんと会ってるシーンなんです。

 

前後とのつながりもなく、何も知らない人が見ると

「この絵はなんなんだ・・・?」と思われるでしょう。

 

しかし!!!

これ、全部読み終わった後に見るとちゃんと意味が分かるんです。

 

1巻以外も伏線が散りばめられた絵がいくつもあり

最終巻まで読んで全てを知った後に読むと

「ああ、これはあの設定を示してるのか!」

「これってもしかして、作中で明言されてないけどこういうことなんじゃ・・・」

なんてことばかり!

 

さきほどのハヤテとサンタが会っているシーンも

全てを知ってからだと、「ハヤテはここでアレを・・・」と

ちょっとした感動を得ることができます。

 

本当は全巻の1ページ目の写真も撮ろうかと思ったんですが

さすがにそれはやめました。

 

【2】ハヤテのごとく!全巻の背表紙を繋げて写真を撮る

【2】は、この漫画のちょっとしたお楽しみが理由です。

ハヤテのごとくは漫画の背表紙の数センチだけの小さな

絵が書かれているんですが、この部分が全巻繋がっているんです。

 

ドラゴンボールの背表紙みたいなものですね。

 

だからただ横に並べるだけでいいんですが・・・

なにぶん数が多い!!!

 

全52巻もある上に、番外編もちょっとあるので

並べるだけでも一苦労。

そのせいでずっと先延ばしにしてきました。

 

ただ、今回ちょっと事情があって漫画を全部本棚から

引っ張り出すことがあったので、「今しかない!」と

考えて全巻並べました!

 

それがこちら!!!

長い!

その分感動も大きいです!!!

 

本編は全52巻ですが、それに加えて

「読み切りやDVD特典をまとめた『0巻』」『公式同人誌』

「劇場版来場者に配られた『99巻』」「畑先生の初期作品が入った『ハヤテのごとく!の前』」

の4冊を加えて全56冊を並べています。

 

正直に言うと「ハヤテのごとく!の前」「99巻」は絵柄が繋がらないので

入れなくても良いんですが、それはちょっと寂しいので入れました。

 

56冊も横に並べるとひたすらに長いです。

写真を撮るのも一苦労でした。

 

ですが、長年の夢が叶ったので大満足です!

こうして並べると畑先生の絵柄の変化もよく分かりますね。

 

途中で安定したかと思いきや、やけに目がキラキラしていた

時期もあったりと、試行錯誤していたんですね・・・。

 

個人的にこの絵の一番好きなところは、最後に額縁を持った

ハヤテ、ナギ、マリアの3人がいるところ。

 

「これ全員で撮った写真なの」ととても笑いましたが

同時に「そうだといいな」とか思ったり。

 

ハヤテのごとくは基本的には良い人が多く(ハヤテの両親を除く

最初は敵キャラだった人もなんだかんだ言って好きになることが多いので

これが本当に写真だと嬉しいですね。

 

雑記:座右の銘は【ハヤテのごとく!】

漫画を本棚から出した理由って、「ブックオフに全部売るため」だったんですよ。

やっぱり56冊もあると非常にスペースを取っていて

「最近読んでないし、売ってスッキリするかー」なんて考えまして。

 

でも、漫画を整理している時ってその漫画を読んじゃいません?

僕は読みました。

 

さすがに全部ではありませんが、5巻分くらいは読んじゃいました。

そしてその結果、見事に感動して売れなくなりました。

 

ハヤテの努力やナギの成長、みんなの友情なんかを見ていると

思春期ど真ん中にこれを読んで楽しんでいた記憶が蘇ってきて・・・。

 

売るのをやめて本棚に戻そうとした時に

「そうだ、背表紙と1ページ目のやつをやっちゃおう」となって

今回に至ります。

 

やっぱりハヤテのごとく!は名作ですね。

ナギとルカの同人誌対決編は、同じクリエイター志望の僕に刺さりました。

 

ということで今までの自堕落だった僕とは決別し

明日からは「ハヤテのごとく!」を座右の銘にして生きます!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました