【コロナ禍】1年間オンライン授業を受けた大学生の愚痴【1年生】

オンライン授業の感想 大学

こんにちは! 真夜です!

 

2020年の4月に大学に入学して早1年が経ちました。

この記事を公開している1/22(金)は秋学期の最終日・・・

 

つまり、今日で1年間の授業が終わるわけです!(補講は多分ないはず)

 

授業終了を祝して、今回はこんな記事を書きたいと思います!

 

大学1年生がオンライン授業を1年間受けた感想と愚痴!

 

ちなみに結論を言うと金返せ!って感じです。

金以外のことも触れているので、まずは目次だけでも見ていってください!

 

まじで金返せ

大学の学費

おそらく僕以外の大学生のほぼ全ても同じことを言うでしょう。

 

学費を返せ!と。

 

もちろん1年間授業は受けたので、全額返せなんてことは言いません。

ですが半分くらいは返して欲しいです。

 

大学に行くこともできず、先生と直接話すこともほぼ皆無。

 

これから書いていく不満を我慢させるだけさせておいて

学費の返還が無しっていうのは納得がいきません。

 

僕の大学ではほんの少しだけ返還があったんですが

雀の涙程度でした。

 

ぶっちゃけ「少し返しておけば納得するだろwww」とバカにされているような

気がしてなりません。

 

それでも「授業受けたんだから授業料は返せない」と言われてしまえば

百歩・・・いや、1億歩ぐらい譲って「せやな」と納得しましょう。

 

 

だったら僕はこう言います。

施設利用料は返せ

 

僕が1年間で何回大学行ったと思います?

 

2回です。

 

1年間通って2回ですよ。

これでなんで施設利用料を払わなきゃいけないんだよ大学。

 

こんな感じで大学に対しては「金返せ」って印象しかないですね。

今も現在進行形で大学が嫌いになっていってます。

 

ネームバリューが欲しいんで退学することはないですが

おそらく知り合いに明治大学への進学を進めることはないでしょう。

 

友達ができない

僕が他の生徒と顔を合わせてやりとりしたのって、ゼミだけなんですよ。

 

Twitterでやり取りすることは何回かあったんですが

僕はその人の顔も名前も知らないんですよね・・・。

 

zoom機能も基本はビデオ無しですし、そもそも話すのは先生だけです。

同級生同士で話すことってほぼ皆無です。

 

こんなんで友達なんてできないですよ。

そのせいで僕は今でも同級生相手に敬語で話してます。

※僕のコミュ力が低いだけの可能性もアリ

 

この現状を、先生も理解できてない可能性があるんですよ。

 

前にzoom授業で先生がこんなことを言っていました。

〇〇さんがいないですね。ペアを組んでる××さん。〇〇さんと連絡取れますか?

 

この発言を聞いて心の中で僕はこう思いました。

取れねえよボケが

※嫌いな先生相手だったのでちょっと口汚くなってます。

 

この時は本当にツッコミそうになって危なかったですね。

すんでのところで止めることができたので、ツイートするだけで抑えられました。

 

これ、例年だったら連絡取るのは普通だと思うんですよ。

別にペアの人に限らなければ、連絡先知ってる人も

授業内に1人2人はいると思いますから。

 

でも今年度に限ってはそれはめちゃくちゃ難しいんです。

 

Twitterで知り合っている可能性はありますが

Twitterだと顔も本名もわからないし、そもそもなりすましてるだけで

大学生じゃないって可能性もあります。

 

リアルでほぼ会ったことがないから、連絡先なんて知りようがないんです。

 

そのあたりがやっぱり、生徒側じゃないと分からないんだなーと思いました。

 

 

繋がりができない

オンライン授業1

友達ができないのも含みますが

とにかく繋がりができない。

 

先生との会話もできませんし、友達もできない。

そして先輩との話も全然できません。

 

一応学校によっては先輩への質問会を開いてくれていますが

月に数回レベルなので、聞きたいときに聞けないんですよね。

 

しかも質問会はzoomで、時間もかなり限られているので

家族がいて集中できなかったりそもそも予定が入ってしまっていたり

かなりやりづらい状況でした。

 

あと、先輩の立場になっても

会ったこともない後輩からの質問」と、「仲の良い後輩からの質問」では

回答が違ってきますよね。

 

回答が雑になる、とかではなくて

踏み込んだ回答ができなくなるというか・・・。

 

だから回答も「なんかネットで見たことあるな・・・」ってものになります。

 

あと大学はその質問会を記録に残せよ・・。

なんでリアルタイム限定にするの・・・。

 

大学の先輩からの情報って、めちゃめちゃ貴重だと思うんですよ。

レポートの書き方やテストの内容、学校施設の使い方etc…

 

それが聞けないというのはかなり辛いです。

 

サークル活動皆無

大学の初登校でサークル勧誘を受けまくる・・・。

 

そんな大学生活を期待していた時期が僕にもありました。

実際には勧誘されないどころか通学すらしませんでした。

 

入学前に入りたいサークルを既に決めていたので

サークル活動がないことはかなり残念でした・・・。

 

先生たちも大変

オンライン授業での先生

生徒の苦労ばかり書いてきましたが、先生側も大変みたいです。

 

最後の授業の際に、ざっくり感想を言ってくれた先生がいたんですが

その先生曰く「学校側からはあまり対応してもらえなかった」とのこと。

 

もちろんマニュアルや質問対応などはあったみたいなんですが

パソコンなどは全て自分で用意したみたいです。

 

僕たちから100万円近く取っておいて、先生にパソコンの1つも支給しないのかよ

 

先生の話を聞いた時の感想はこれでしたね。

 

最初に「金を返せ」と書きましたが、それでも

まあ先生方も大変だろうし、僕たちの金で先生の授業環境が整うなら涙を呑んで我慢しよう」とは思ってたんですよ。

 

それがこのザマ。

金返せ。

 

普通の授業じゃ満足できないかもしれない・・・

オンライン授業

オンライン授業の不平不満を書いてきましたが(まだ書き足りてない)

一応オンライン授業にもいいところはあります

 

簡単に書けば↓の3つです。

好きな時間に受けられる

通学時間がない

倍速再生や動画を戻すことができる

 

この3つは結構大きかったです。

朝が弱い僕にとっては、1限の授業を昼間に見て良いのは

かなり助かりました。

 

まあ1限の授業がリアルタイム授業でイラついたこともありましたが。

 

通学時間がない、というのもでかい。

僕は通学に1時間以上かかるので、往復で2時間の時間の節約になりました。

 

2時間といったらアニメが4〜5話分見れますからね。

例えばリゼロで5話なんて言ったら、スバル何回も死んでますよ。

 

そして、個人的に一番デカかったのは倍速再生ができたり

動画を戻すことができることですね。

 

90分や100分もある授業を、倍速再生すれば50分くらいにできます。

 

これがすっっっっごく嬉しい。

等速再生でも話が面白い人はいいんですが、大抵の先生って

話が遅いしつまらないんですよ。

 

あと難しい授業だと一回で言ってることを理解できないこともあります。

 

聞き逃してしまうことも多かったので

動画を巻き戻せば好きなだけ見られて何回も助けられました。

 

これが普通の授業に戻ったら・・・どうなるんでしょう。

 

まあどうせすぐ慣れると思いますが。

 

結論:金返せ

オンライン授業

レポートが多い」「授業がつまらない」も入れようか迷ったんですが

普通の授業を受けたことがなくて比較できないのでやめました。

 

もしかしたら元からレポートが多かったり

授業がつまらないことも十分にあり得ますからね。

 

このあたり差し引いても不満が多かった1年です。

 

もう何度大学の文学賞に「やはり俺の大学生活はまちがっている。」という

小説を書いて送ってやろうと思ったことか・・・。

 

色々書きましたが、僕が言いたいことはこの1つだけです。

金を!!!返せ!!!

 

この声が大学に届くことを祈ってます。

届いたら届いたで、僕の評判が下がるんですけどね!

 

それでは!バイバイ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました